デジアナ/アナデジ時計 多機能アナログ時計 多機能デジタル時計 嫁さんの時計 最近の気になるデジアナ/アナデジ時計

2019年1月16日水曜日

SEIKO PROSPEX SKY PROFESSIONAL SBDR001


SEIKO PROSPEX SKY PROFESSIONAL SBDR001 H023-0020
ベゼル径43mm,厚み14mm

長年気になっていた時計です.こんなに大きな時計,買わないだろうなあとも思っていたのですが,チタンなので軽いですし,軽けりゃ大きい時計でもいいかなと思うようになり,ヤフオクで美品が出たときに,思い切って入手してしまいました.まあ現代の時計としてはそんなに大きすぎるわけではないですが.

デジアナ時計のフラッグシップという感じで,派手でかっこいい時計ですね.竜頭が左側にあるっぽく見えますが,これは竜頭ではなくてベゼルと連動して回転するギミックとなっています.また,内側のベゼルは外側のベゼルと連動して動くのですが,これが少し遅れて動くようになっていて何とも面白いです.

ムーブメントはH023ですが,同じH023でもいろいろバリエーションがあるようで,この時計はクロノグラフ起動時に飛行機が飛ぶアニメーションが出ます.さすがはSKY PROFESSIONALです.このH023ムーブはH021,H022と機能的にはほとんど同じですが,サマータイムが手動設定可能となっています.機能はワールドタイム,1/1000クロノグラフ,アラームなどがあり,モードを切り替えるたびに秒針がくるくる回ってかっこいいです.

唯一の不満点はラグ幅が20mmなことでしょうか.これだけ大きな時計なのだから22mmにして欲しかったですね.オリジナルのブレスは20mmでも存在感があるので全く問題ないのですが,皮ベルトに付け替えると20mmだと本体の迫力に負けて貧弱な感じになってしまいます.まあオリジナル使ってりゃ問題ないんですが.

0 件のコメント:

コメントを投稿