デジアナ/アナデジ時計 多機能アナログ時計 多機能デジタル時計 嫁さんの時計 最近の気になるデジアナ/アナデジ時計

2010年1月16日土曜日

SEIKO 6M15-0020 World Timer Alarm Chronograph


SEIKO QUARTZ World Timer Alarm Chronograph 6M15-0020
ケース38.5×44.5×10mm ラグ幅20mm

デジアナ時計ブログといいながら,非デジアナ時計の紹介が増えてきましたが,15個目も非デジアナで,SEIKOの6M15ムーブを積んだワールドタイマーアラームクロノグラフです.このモデルは秒針が飛行機の形になってますから,航空会社と提携して商品化されたものかもしれません.とはいえ,文字盤,裏面ともにJALともANAとも書いてませんが...
(追加情報:下記でコメントいただきましたが,1995年頃にJAL機内で販売されていたそうです)

6M15は非デジアナでは一番好きなムーブメントです. 竜頭を回して,6時位置にあるモードダイヤルで機能切り替えをします.搭載機能としては,インテリジェントカレンダー(現在で言うところのperpetual calendar),うるう年表示,24時間計,ホームタイム/ローカルタイム,アラーム(タイムゾーン指定可能),サマータイム,1/10秒クロノグラフ(レトログラード),とてんこ盛りです.特徴的なのはクロノグラフの動きで,秒針が12時~2時の位置を往復するレトログラードとなります.しかも単に往復するだけではなくて,往路は1/10秒に1メモリずつ動き,復路は1/10秒で一気に0点復帰します.見てるとすごく面白いのですが,この動きは機械に大きな負荷がかかってますので,クロノを頻繁に使う気にはなりません.

この時計の良いところは,どの機能もすごく直感的で使いやすいことです.しかも,アナログ針だけで多機能を実現しているところがマニア心を捉えます.機能的にはCASIOオシアナスOCW-10も遜色ないですが,使いやすさは天と地ほどの差がありますね.同じくモード切り替え式のCITIZENの6850と比べても,時針,分針が独立にすばやく動くのでモード切替時にストレスにならないところが良いです.9時位置の24時間計も,単なるギミックではなく,海外の時間を知りたいときに大変役立ちます.デイト窓があるのもありがたいですね.これがないと普段使いに不便なので.少し残念な点としては,現地時刻(ローカルタイム)表示にしたままアラームON状態にできないことですね.実際に海外で使った経験からすると,ホームタイム側のタイムゾーンを現地時刻に合わせて,ローカルタイム側を日本時間に合わせて使うよりないです.この操作は比較的楽なので問題ないといえばないのですが.

文字盤のデザインもなかなか良い感じで,多機能ワールドタイム時計にしては上品にまとまってると思います.まず,6時位置のモードダイヤルと9時位置の24時間計のバランスが大変良いです.これでもう1個ダイヤルが多かったり少なかったりするといまいちなデザインとなりそうです.さらに,これら2つのダイヤルが一段掘り下げられていてシルバー色なのも,白文字盤とのバランスがいいですね.立体インデックスと立体植字のSEIKOロゴ,夜光付き長短針も現代的で良いです.サイズ的にも38.5mm径と10mm厚は使いやすいです.少し残念なのが,ベゼルのデザインですね.少し垢抜けてない感じがします.

モードダイヤルのあるSEIKOの類似のムーブとしては6M系,8M系,v68x系,v69x系,N945などがあるようです.ざっと調べたところ,次のような感じです.

6M13 Calendar, Calendar Search, Alarm, One Day Alarm
6M15 World Time, Calendar, Alarm, Chronograph
6M23 Dual Time, Calendar, Alarm, Chronograph
6M25,26 Calendar, Alarm, Chronograph, Timer
6M37 Yacht Timer, Chronograph
6M91 Dual Time Alarm, Calendar
8M11 Local Time 1,2, Alarm
8M18 Dual Time, Retrograde, Alarm
8M25,26 Alarm, Chronograph, Timer
8M32 Soccer Timer, Chronograph
8M35,37 Yacht Timer
V681 Racing Chronograph, Calendar, Alarm
V682 1/100 Chronograph, Calendar, Alarm
V691,692 Chronograph
V69F Alarm, Chime
N944,N945 Alarm, Chrograph, Timer
他に8M51などいろいろあるようですが詳細不明です.

6M系はデイト窓があるのが特徴で,8M系やV68x,V69x系にはありません.この手のムーブでは6M15が最も実用的と思います.とはいえ,モードダイヤル式の腕時計はSEIKOよりもCITIZENの方が進歩しているかもしれません.

SEIKO プレミア アラーム クロノグラフ パーペチュアル (Premier Alarm Chronograph Perpetual) [新品] / Ref.SPC051P1 [並行輸入品] [se185]

新品価格
¥42,300から
(2012/8/1 18:03時点)

SEIKO プレミア キネティック ダイレクトドライブ (Premier Kinetic Direct Drive) [新品] / Ref.SRX003P1 [並行輸入品] [se415]

新品価格
¥78,100から
(2012/8/1 18:04時点)

SEIKO スポーチュラ アラーム クロノグラフ (Sportura Alarm Chronograph) [新品] / Ref.SNAE65P1 [並行輸入品] [se405]

新品価格
¥32,200から
(2012/8/1 18:05時点)

6 件のコメント:

  1. こんにちは。私はこれと同じ物を、1995年の5月頃に成田ーニューヨーク間のJALの機内で購入いたしました。
    先日久しぶりに電池を入れ替えましたが、残念ながらアラームだけ鳴りませんでした。

    返信削除
  2. こんにちは! このブログ始まって以来のコメント&時計の情報ありがとうございます.
    これはJALの機内販売時計だったんですね! しかも1995年頃の時計だったとは...私は2,3年前にヤフオクで入手したんですが,結構年代物だったんですねえ.
    アラームが鳴らなくなったのは残念ですね.どこか接触が悪くてちょっとした拍子に直ったりするといいんですけど...

    それにしてもJALは結構いろいろなオリジナル時計を出してますね.

    返信削除
  3. こんにちは。
    昨晩、日付が変わる時を見られましたか?

    返信削除
  4. どうもこんにちは.
    3月1日に日付が変わるのは見逃してしまいました.28日から1日へと一気に変わるのを見るチャンスでしたねえ...
    今はちゃんと日付が合ってます.

    返信削除
  5. あ、見られなかったのですか。
    何時もより3倍の10秒程掛けて1日になりましたよ。

    返信削除
  6. 父の形見で電池のを交換したいのですが
    型番が解りません教示頂ければ有り難いのですが
    宜しくお願い申し上げます

    返信削除