デジアナ/アナデジ時計 多機能アナログ時計 多機能デジタル時計 嫁さんの時計 最近の気になるデジアナ/アナデジ時計

2010年12月23日木曜日

ALBA Y960-6060

ALBA Y960-6060
ケース35×39.5×9.5mm


ALBAの小ぶりのデジアナ時計です.一見普通の3針時計ですが,3時位置にちっちゃなデジタル窓があり,リュウズを回すことで時刻,アラーム,デイデイトを切り替えて表示できます.リュウズ一段引きで各機能を操作でき,二段引きでアナログ針の操作です.プッシュボタンがなく,リュウズ1個しかないにも関わらず,直感的に操作しやすいです.

デザインは高級感はありませんが,さりげなくオシャレな感じで,「今日は薄くて軽い時計を着けたいな」という日にぴったりです.こういう控えめはデジアナ時計もいいもんですね.
ベルトはモレラートのやわらかいカーフベルトを付けています.


このムーブメントを積んだ時計は,いくつかバリエーションがあるようです.下記のもアルバです.
(写真出典: http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g93252014 )

ムーブメントは違いますが,CASIOでも似たようなモデルを見かけました.リュウズが少し下にオフセットされてますね.


2 件のコメント:

  1. コメントではなく、質問なのですが…。

    はじめまして
    最近、ALBA Y960-603A を手に入れたものです。

    この時計、おっしゃるとおり、リュウズでデジタル部分の操作ができるのが面白いですよね。

    ところで、このアラーム。
    一度試しにセットして鳴らしてみたら(音も良い感じでした)、
    次の日にも鳴ってしまいました。

    勝手に、一度鳴らして止めると、アラームはオフになり、
    次に鳴らしたいときはセットしなおすもんだと思っていたので
    少し、驚きました。

    毎回、アラームが鳴らないように操作するにはどうしたらよいか、
    お時間があるときにでも、ご教授くださいませ。

    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 自分で返信です。

      いじっているうちに、アラームOFFの方法が
      わかりました。
      お騒がせして、すみませんでした。

      今まで、このようなアナデジの存在を知らなかった
      こともあって、派手さとか高級感とか存在感とか
      あまりありませんが、さりげなさと機能美で、
      お気に入りの一本になりそうです。

      削除