デジアナ/アナデジ時計 多機能アナログ時計 多機能デジタル時計 嫁さんの時計 最近の気になるデジアナ/アナデジ時計

2009年9月30日水曜日

ALBA ROOX Titanium NX02-0B10


ALBA ROOX Titanium NX02-0B10
39×46×13mm
4本目はALBA ROOXデジアナです.チタンケース&ブレスの腕時計はこれが初めてでしたが,とても軽いです.ケースは39mm径ですが,ベゼルが外側に張り出していないので見た目はもう少し小さい印象を受けます.ワールドタイム機能はないですが,バックライト,カレンダー,ストップウォッチ,アラーム,ワンタイムアラーム,タイマー,10気圧防水とそろっており,とても使いやすいです.

デザインとしては,ありそうで他にない独特のデザインが気に入ってます.具体的には,黒文字盤であることや,デジタル窓の形状,立体バーインデックスとその外側の目盛,ベゼルのデザインなどが気に入ってます.ベルトが交換できないラグ形状になってる点がいまいちとも思いましたが,腕にはめてみるとケースとベルトのバランスがよくてカッコいいですね.個人的に金属ベルトはあまり好きではないのですが,チタンの軽量さともあいまってなかなか良いです.その後,このデザインはSEIKO WIRED AGBR003に受け継がれていると思われます.

このROOXシリーズは比較的新しいですが,ALBAというブランドは,昔から個性的な時計をたくさん出してきました.私が好きなのはHOT GEARシリーズで,サーキットクロノとかの複雑ムーブを積んだ面白い時計がたくさんありました.いまのALBAはおとなしくなってしまい,WIREDブランドが取って代わった感じです.しかしALBAもWIREDも今や複雑ムーブには興味がなく,デザインに走ってるのが残念です.私のような理系の時計オタクはもはやターゲットとはされてませんね.現代の技術をもってすれば,フルカラー高精細液晶で40mm径×10mm厚ぐらいのデジアナ時計を作ってほしいものです.ゲームを10種類くらい搭載して.


電池はデジアナzicなどと同じく,アナログ部がSR626SW,デジタル部がSR41(392X)です.


0 件のコメント:

コメントを投稿