デジアナ/アナデジ時計 多機能アナログ時計 多機能デジタル時計 嫁さんの時計 最近の気になるデジアナ/アナデジ時計

2010年3月31日水曜日

最近の気になるデジアナ・アナデジ時計2


 Black Dice Switched #BD034-01
ケース42×42×12mm ラグ幅?mm
(写真出典:http://item.rakuten.co.jp/sincere-watch/bd034/ )

Black Dice社のSwitchedシリーズのデジアナです.個性的な形状で,なんとも強烈な存在感があります.42m径はかなり大きいですが,厚み12mmなので,デカ厚というほどではないかもしれません.しかし重量は激重で223gもあります.まるでパワーリストのようです.

デジアナ・多機能時計はごちゃごちゃした文字盤やベゼルのものが多いですが,こういうシンプルでかつ存在感のあるデザインはいいですね.とてもカッコいいです.バックライト機能もあるようです.これで軽量チタンバージョンが出たら考えるなあ...

Bell&Ross Function Modern #6540
ケース37×?×11mm ラグ幅?mm

こちらはデカ厚とは無縁のエレガントなデジアナです.37mm径で11mm厚とスマートです.針の造形がすばらしいですし,ケース,ブレスの作りも良さそうです.ちょっと大きめのインデックスも独特でいい感じです.多機能デジアナで,カレンダー,アラーム,クロノグラフが付いてます.30万円近くしますが,長く使う時計として本気で買いたいと思ったこともありました.現代的でカッコよくて上品.それでいてデジアナというところがすばらしい.Bell&Rossというメーカーも好ましいように思えました.ロレックスやオメガのようなメジャーすぎる時計メーカーではなく,かといってカルティエやブルガリのように宝飾メーカーでもなく,新進気鋭のブランドという印象です.

ところが,このモデルは日本未発売ということもあって,実物を見ることもできず,いろいろ考えているうちに熱も冷めてしまいました.(通常のFunctionシリーズは日本の時計店で見たことがありますが,そちらはインデックスの数字が小さい,もしくは,バーインデックスなのがいまいちでした.) 熱が冷めた最大の理由は,この時計に搭載されているETA社製ムーブメントです.竜頭だけで全ての機能を操作するのですが,これが非常に使いにくいのです.類似のムーブを積んだ別の時計を持ってたことがありますが,アラームを日常的に使うのはかなり厳しいですね.時計合わせもすごく時間がかかってしまいます.やはりデジアナは竜頭以外にもボタンが最低2個は必要です.カッコいいのは良いのですが,実用性が犠牲にされすぎてると思います.


Nautica World Timer #N12519
ケース40×?×19mm ラグ幅?mm
(写真出典:http://watch.glooks.com/watches/s_detail.asp?pid=N12519&brandname=Nauticaw&type=watch )

Nauticaのワールドタイマー,デジアナです.私の好きな地図が出る時計です.独特の形状でなかなかカッコいいです.124ドルとまずまずの値段で,日本への発送も可能なので,物欲が高まったら買ってしまうかもしれません.ケース径も40mmと大きすぎないサイズです.

ですが,ケース厚み19mmというのは,厚いにもほどがあります.この写真以外に情報がないので,どんな感じなのか分かりませんが,19mmは普通ではありえない厚さですね.もうちょっと情報が欲しいところです.


WATCH PEOPLE デジアナ

ケース37.5×48.5×14mm ラグ幅18mm
(写真出典: http://ki-watch.com/other/iw14wp.htm )

こちらはドイツのブランド,ウォッチピープルのデジアナです.シンプルでカッコイイデザインです.あまり聞きなれないブランドですが,なかなかカッコイイ時計を出してます.サイズ的にも37.5mm径というのはほぼベストですね.厚み14mmはぎりぎり許容範囲でしょう.

難点は,アナログの時刻が読み取りにくいことと,針の形状がいまいちなことでしょうか.買うべきかどうか悩ましいところです.

0 件のコメント:

コメントを投稿