デジアナ/アナデジ時計 多機能アナログ時計 多機能デジタル時計 嫁さんの時計 最近の気になるデジアナ/アナデジ時計

2009年11月23日月曜日

ORIENT HFAE03



ORIENT HFAE03
35.5x42x9mm ラグ幅 17mm

10個目の時計もデジアナではありませんが,多機能クォーツのORIENT HFAE03です.1940~60年代の機械式オールドクロノのような雰囲気を持った時計です.筆記体で「Orient」「Chronograph」「Water Resistant」と書かれており,白文字盤とあいまって大変上品です.

機能はデイト,アラーム,クロノグラフ,第二時間帯表示と大変多機能です.SEIKOのクロノファンの人は一目見て分かるかと思いますが,SEIKO 7T32ムーブメントと同じ機能で,針の位置も同じです.私ももしや,と思って中を開けてみました.



ムーブメントにはORIENT WATCH CO.LTD. HFA00と書かれておりますが,7T32のようにみえます.SEIKOがORIENTに7T32を供給することもあったんですね.7T32は7T系では最も普及しているムーブメントと思いますが,私はこのムーブが大好きで,なんといっても実用的なアラーム機能があるのが大きいです.第二時間帯表示が24時間計ではなくて12時間計になっているというのも視認性が高くて良いですね.

この時計は多機能ムーブメントの魅力もさりながら,クラシックなデザインが一番気に入ってます.手巻きのオールドクロノを整備して日常的に使うのは大変ですが,クォーツならば何の問題もありません.いまはうちの嫁さんが時々使ってます.

0 件のコメント:

コメントを投稿