デジアナ/アナデジ時計 多機能アナログ時計 多機能デジタル時計 嫁さんの時計 最近の気になるデジアナ/アナデジ時計

2012年8月6日月曜日

CITIZEN スポルテ ヨット


CITIZEN SPORTE YACHT(スポルテ ヨット)
ベゼル径39mm,横幅40mm,縦幅43.5mm,厚み9.5mm

1989年に発売されたCITIZEN のデジアナ時計「スポルテ ヨット」です.CITIZEN DISCOVERYでも紹介されています.1980年代のCITIZENは,サーモセンサーデジアナ ランサーデジアナ ジェットボーイなど,マニア必涎のデジアナ時計が目白押しでした.その中でも,このスポルテ ヨットはデザインがよく,サイズもちょうどよく,現代でも違和感なく使えると思います.私自身,最近よくこの時計を着けてます.ベゼルの金属部分の質感が非常にいいんですよね.デジアナランサーとジェットボーイもかつて所有していましたが,日常的に使うならばスポルテ ヨットの方がしっくりきます.厚み9.5mmもデジアナとしては非常に薄くて着けやすいです.

機能としては,カレンダー,アラーム1,アラーム2,クロノグラフ,タイマー,レースタイマーがあります.ワールドタイム機能とバックライトはありません.カレンダー(月・日・曜日)を常時表示できるモードがあるので便利です.デジアナ時計は情報提供量が多いのがウリのはずなのに,デイトを常時表示できないものが少なくないですが,この時計は大丈夫です.

ギミック的には,3時位置のダイヤルの液晶が10秒で1週し,9時位置のは1分で1周します.クロノグラフモードでは,それぞれ1秒で1周,5秒で1周します.見ていて面白いです.

この時計の最大の弱点は,ベゼルの黒い部分が剥げやすいことです.この時計もそれなりに剥げていて,後から色塗ってごまかしてます.ヤフオクでもわりと見かけますが,程度の良いものはなかなかないですね.

0 件のコメント:

コメントを投稿