デジアナ/アナデジ時計 多機能アナログ時計 多機能デジタル時計 嫁さんの時計 最近の気になるデジアナ/アナデジ時計

2014年2月11日火曜日

最近の気になるデジアナ・アナデジ時計4

気になるデジアナ時計がだいぶ増えてきました.

Hamilton Khaki Flight Timer
(画像出典: http://forums.watchuseek.com/f29/sold-nib-hamilton-flight-timer-blowout-$650-00-a-952989.html )

Hamiltonのデジアナ時計です.なかなかカッコいいです.バリエーションがいろいろあって,グレー文字盤,黒ベゼル版,革ベルト版などあります.ベゼル径40mm,ラグ幅22mm,ムーブメントは ETA E20.737だそうです.これと同じムーブを積んでいると思われる時計がSjöö Sandströmから出ています↓

Sjöö Sandström UTC Skydiver

こちらもかなりカッコいいです.スウェーデンのメーカーの時計です.香港の時計店で見かけて,欲しい!と思いましたが,サイズの大きさと値段を見てあきらめました.こちらは44mm径とデカいです.このメーカーは機械式とデジタルを組み合わせた時計も出してます↓

Sjöö Sandström Chronolink Worldtimer UTC

手巻き時計とデジタル時計が二段重ねになっています.機械式とデジタルの組み合わせは,かつてMuhle Glashutteのtechnikシリーズにもありましたが,面白いですね.最近だとVentura Sparc MGSみたいな自動巻きデジタルというのもありますが...

BELL&ROSS BR03 Type Aviation (BR03-88) French Air Force
(写真出典:http://www.br-avo.com/forum/showthread.php?t=1769 )

BELL&ROSSのデジアナBR03 Type Aviationに限定モデルが出ていました.このブレス仕様はかなりカッコいいですね.このモデルに限らず,BELL&ROSSのブレスは定評があるようです.しかしこの時計もデカい...

YES WATCH World Watch II #400.4

異色のデジアナ時計イエスウォッチです.昼の長さ,太陽の動き,月の満ち欠けなどを表示する自然派の時計です.実用性は?ですが,すごく面白そうです.以前にヤフオクで中古が出品されてて思わず入札しそうになりましたが,かなりのデカ厚(43mm径×15mm厚)なので,見送ってしまいました.買うべきだったか・・・いまだにモヤモヤしている次第です.すごく高い時計ではないんですけどね. 

Montblanc Sport Multifunction

Montblancからも高級デジアナが出ています.黄色文字盤の限定モデルもあります.チタンケースで軽そうで,質感もすごそうですが,44mm径×16mm厚なんですよね.もうちょっとサイズが小さければいいのですが.ebayで中古品を5万円くらいで見かけたことがあります.

 Chopard Grand Prix De Monaco Historique Time Attack MF

Chopardのデジアナもカッコいいですね.ムーブメントはETA製のCOSC認定クォーツだそうで,竜頭を回して機能を切り替えるタイプです.こちらは42.5mm径ですが,厚みが14.5mmと結構あります.これももう少し厚みがなければなあ・・・

Junghans Apollo Mega Alarm

Junghansもいつのまにかこんなデジアナを出してました.液晶部にいろいろ表示されててワクワクしますね.ラグ形状は普通にしてほしかったですが.

2014年2月2日日曜日

AVIREX AVX-DA7 World Timer

  
AVIREX AVX-DA7 World Timer
ベゼル径40mm,縦幅47mm,厚み16.5mm

ミリタリーファッションブランドAVIREXのデジアナ時計です.株式会社 和工が製造・販売しているようです.これは10年程前のモデルのようです.厚み16.5mmとゴツイですが,40mm径なので何とか普段使いできます.くすんだ光沢色のダークブルー文字盤に逆回転防止ベゼルの組み合わせはなかなかカッコいいです.

一見普通のデジアナ時計なのですが,中身はアナログクロノグラフムーブメントとデジタルムーブメントが2段重ねとなっています.デジアナ時計に小型のアナログ3針ムーブが使われることは多いですが,クロノグラフムーブが使われているのは初めて見ました.最初はシチズンのデジアナムーブでも積んでるのかと思ったのですが,まさかこういう構成になっていたとは...

デジタルとアナログは全く連動しておらず,独立に動作する仕様です.右側の2つのプッシュボタンはアナログ側のクロノのスタート,ストップ(ラップ)です.左側の3つのプッシュボタンはデジタルムーブ操作用となっています.デジタル側にもクロノ機能があるので,アナログ側のクロノと非同期操作も可能です.
横からみたところ.ゴツイです.

デジタル側の機能としては,カレンダー,ワールドタイム,クロノ,ワールドタイムアラーム(3つ),タイマーがあります.バックライトはありません.

AVIREXでは2007年頃から専用設計のデジアナ時計も出しています.

(写真出典: http://ewatch.ho-zuki.com/avirex2.html )

こんなのもあります↓




2013年12月27日金曜日

SEIKO SILVER WAVE D409-5030


SEIKO SILVER WAVE D409-5030
35mm×41mm×9mm

SEIKOの古いデジタル時計です.普通のデジタル時計とは一味違う,なんとも存在感のある時計です.ゴツくてエッジの立ったケースといい,ドットマトリックスといい,文字入力テーブル(SIGN TABLE)といい,とてもカッコいいです.普通はこれだけ文字盤が大きいとノッペリした感じになってしまうのですが,デジタル下部に文字入力テーブルがあるおかげで引き締まって見えます.同じムーブメント(Cal. D409)を採用した時計は他にもありますが,個人的にはこのモデルが好きです.機能としてはアラーム,クロノに加えてメモ機能があります.バックライトは豆球です.

大きさもちょうど良い感じです.NOOKA ZOOなんかも35mm×35mm×10mmでカッコいいんですけど,あれは腕に付けてみると大きすぎていまいちですね.角型の時計で35mm×35mmは大きすぎます.この時計は横幅は同じ35mmですが四つ角が取れていて,厚みも9mmとちょっとだけ薄くて,存在感と着けやすさのバランスが絶妙です.

SEIKO Silver Waveは1970~80年代にデジタル・アナログ共に様々なバリエーションの時計が出ています.下記のもその一つですが,これもなかなかカッコいいですね.

SILVER WAVE A714-5080
(写真出典: http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r109967281 )

2013年12月14日土曜日

PULSAR V051-0030


PULSAR V051-0030
横36.5mm,縦42mm,厚み7.5mm

PULSARの薄型ドレスタイプのデジアナ時計です.デジアナ時計はたいてい分厚いので,袖が長めでピチっとしたシャツの時に困るのですが,そういう時にはこの時計の出番です.何しろ厚みが7.5mmしかありません.冠婚葬祭にも向いてます.ラグ幅は18mmで,BAMBIのベルトを付けています.

写真では日にちが3月3日になっていますが,写真を写してからブログにアップするまで9ヶ月も経ってしまいました.まだまだ紹介していない時計がたくさんあるので,最近頑張ってアップしまくっております.

さて,この時計はデザイン的にはありがちみ見えますが,こういうドレスタイプのものは意外と少ないですね.ローマ数字の内側のインデックスがアプライドになっていたりと,質感は高いです.似たデザインの時計としては,TISSOT Two Timerの丸型のものがあります↓

TISSOT Two Timer D380
(出典: http://watchesdb.com/inf/13085-tissot_d380_two___timer_quartz_digital_analogue.html )

CASIO ROOKIEにも似たモデルがあります.

(出典: http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n130563396 )

2013年12月10日火曜日

PULSAR PZ1005X

 

PULSAR PZ1005X NX02-X004
ベゼル径38mm,厚み12mm

SEIKOの米国ブランドPULSARのデジアナです.ムーブメントは過去に紹介したALBA ROOXなどと同じNX02です.大きすぎず,シンブルなデザインで使いやすい,現代的なデジアナと思います.デジタル部の文字は大きいですし,バックライトは青緑色のELライトが綺麗に光ります.ベルト交換可能なラグ形状なのも大変良いです.もとはステンレスベルトでしたが,すぐに革ベルトに換えました(ちょっとサイズが合ってないですが).

惜しむらくは,ベゼルが回転しないことと,アナログ針が読み取りにくいことでしょうか.まあデザインが良ければいいんです.アナログ針はおまけと思っています.

このモデルにはいくつかバリエーションがあるようです.

黄色バージョン

LORUSバージョン
(出典: http://www.ebay.co.uk/itm/RARE-RETRO-LORUS-NX02-0A60-by-SEIKO-MEN-S-DUAL-FORMAT-WATCH-NEW-PERFECT-COND-/131054921664?#ht_3229wt_884 )