デジアナ/アナデジ時計 多機能アナログ時計 多機能デジタル時計 嫁さんの時計 最近の気になるデジアナ/アナデジ時計

2012年12月21日金曜日

Burberry Sport Endurance BU7402

Burberry Sport Endurance BU7402
ケース幅43.5mm,厚み14mm
(写真出典,ebayより)

これは先日,ebayで落札し損ねた時計です.夜寝る前に入札して朝起きてみるとわずかな差で落札できず...あまりにも悔しいのでブログに書いている次第です.

バーバリーのデジアナ時計ですが,いやーシンプルでカッコいいですね.ESQ Aerodyneよりもカッコいいかもしれない...これでケース幅が40mmくらいならもっといいんですが,ケース幅43.5mm(竜頭除く)もあるらしいのです.ちょっと大きすぎですが,もしかしたらベゼル径でみると42mmくらいかも.それならAerodyneと同じくらいなので実用に耐えるかなあ,などと考えておりました.しかし,中古美品とはいえ,こんなデカ厚時計に1万円は出せても1万5千は出せないよなあなどと思いつつ150ドルほどで入札したらこのありさまです.

機能は,竜頭を回しての切り替えで,アラーム,クロノグラフ,タイマーなどがあるようです.竜頭を押すとバックライトが光るようです.

2012年11月13日火曜日

SECTOR 850 デジアナ

SECTOR 850  A1.850H.025 (Ref. 2651907025)

SECTOR 850デジアナです.この時計も長年買うべきかどうか悩んでいたもので,ebayで手ごろな中古品を見つけたので落札してみました.しかし,いざ手元に届いてみるとデジタル部の時刻合わせができず,壊れていたようで,あえなく返品と相成りました.なので私の手元にあったのは数日間なのですが,とりあえずブログに書くことにします.

一言でいえば,イタリアブランドらしくデザインが良く,エレガントな時計です.特に,文字盤のデザインが良いですね.ケースサイズが43mmで厚みもそこそこあるのですが,ベゼルの外周が盛り上がってないデザインなので,43mmというほどの大きさは感じませんし,厚みもそれほど気になりません.六角ナットで止めたようなベゼルのデザインも,写真で見る限りではどうかな,と思ってたのですが,現物を見ると,流麗な文字盤をうまく引き立てていてなかなか良いです.

機能はといえば,カレンダー,アラーム,クロノグラフ,第二時間帯があります.バックライトは無いようです.このA1.850H.025は革ベルトですが,他にステンレスベルトのA3.850H.025(Ref.2653907025)があります.ステンレスのベルトはかなり作りが良さそうですが,とにかく重いらしいです.

 長年買わなかった理由は,こんな重いデカ厚時計,入手はしても使わないだろうなあ,と思ったからなんですが,革ベルトだと重さは許容範囲ですし,普段使いしたいと思わせる時計でした.個人的にはいつの日か再入手しなければならない時計の一つとなりました.

不満点はといえば,文字盤のSECTORの文字がやや安っぽく感じられることでしょうか.しかし,SECTORは皆この字体ですので仕方がありません.

2012年11月8日木曜日

Pulsar Y951-5009

Pulsar Y951-5009 World Time
横31.5mm,縦38mm,厚み9mm

Pulsarのデジアナ時計Y951-5009です.世界地図がデジタル表示されるCal.Y951を搭載しています.子供の頃に「SEIKOアトラス」のテレビCMを見て以来,地図が出る時計が大好きな私としては,入手しなくてはいけない時計の一つでした.

デザインとしては,古き良き時代のデジタル時計という感じですが,金色なのがちょっとオヤジっぽいです.私自身は昔から金色時計は好きなので,まあいいんですが.厚みが9mmと薄いので,袖口の狭いシャツを着るときには時々この時計を着けてます.

機能としては,カレンダー,ワールドタイム,アラーム,クロノグラフがあります.バックライトはありません.

Pulsarという名前は日本では聞きなれないですが,アメリカでのSEIKOのブランド名ですね.もとはハミルトンのブランドだったようですが,海外戦略ブランドとして1979年にSEIKOが取得したようです.Y951ムーブを搭載したPulsarの時計はいくつかバリエーションがあるのですが,同じY951-5009にはSSシルバーのモデルがあります.

(写真出典:http://www.vintagelcd.com/vul/item/708/)

こちらはなかなか精悍な顔つきですが,実勢価格はかなり高いですね.他には,ALBAのデジアナ「二重面相」とよく似たケースにY951ムーブを積んだモデルがあるようです.

(写真出典:http://viewitem.eim.ebay.fi/Vintage-Pulsar-World-Timer-LCD-Digital-Watch-1980s-Very-Rare/130735208699/item/index.en-US.html)

2012年10月7日日曜日

ESQ Aerodyne Digital World Time Ref.07301133


ESQ Aerodyne Digital World Time Ref.07301133
ベゼル径42mm,厚み14mm

この時計は最近の気になる時計3でも紹介しましたが,長年買おうか買うまいかずっと悩んでいた時計です.amazon.comの口コミでの悪評(初期不良が多くてデジタルとアナログの同期が取れなくなる)で恐れをなして,今まで購入するにいたりませんでした.そうこうしているうちに絶版となってしまい,amazon.comでも欠品に.ebayでも昔は新品が199ドルで買えたものが,いまや350ドル程度まで跳ね上がっています.もう買うのをあきらめ始めていたところ,少々割高でしたが中古美品がebayで出ていたので,初期不良もないだろうということでついに入手しました.

購入前からずっと気になっていたのはデジアナ時計としての機能で,Webサイトによっても紹介文がまちまちでした.ワールドタイム機能があるのはたしかで,後は,クロノグラフと書いてあったり,アラームはありそうだけどバックライトはなさそうだとか,どうも不明な感じでした.いざ手元に来てみると,なんとクロノグラフ機能はありません.しかし,アラームはあって,バックライトもありました.ワールドタイム機能はデジタル表示で都市名の指定を切り替えていくとアナログ針が連動して動いてなかなか楽しいです.セイコーの5T52のような感じでしょうか.長針と短針が独立に動くので実用的です.ちなみに竜頭は押す,引くのスイッチになっていて,回しても何も起こりません.デジタル部は曜日,日にち,都市のサイン,秒のマーカーが表示されています.一秒ごとにマーカーが増えていきます.SEIKOのH024ムーブとちょっと似てます.

入手してみての感想としては,厚みがあと2mm薄ければ!そこだけが残念.という感じで,デザイン,質感は思った以上のすばらしさでした.回転ベゼルのクリック感も気持ちいいです.ベゼル・ケースのデザインはまんまBreitlingですね.だけどお値段は何十分の一なので,まあご愛嬌というところ.ベゼル・ケースの加工はヘアライン(艶消し)仕上げを主体としていますが,ビジネスで使うには私にはちょっと派手すぎる感じで,主に休日に使っています.

ベルトは革ベルトですが,一部カーボンファイバーとなっており,肉厚でかっこいいです.このモデルの他のバリエーションとして,ステンレス&カーボンファイバーのコンビブレスのRef. 07301132があります.コンビブレスもかっこよさそうですが,ちょっと目立ちすぎるのと,個人的には革ベルトが好きなこともあってこちらで良かったという感じです.


横からみたところです.竜頭にもESQのマークが付いてて手が込んでいます.ヘアライン加工とポリッシュの使い分けも見事です.


この裏面のデザインがまたすばらしいです.かなり手が込んでいてカッコいい!立体的なデザインですが,実際にはほとんど平面に近いので,装着感も良いです.

ところでこのESQというブランドですが,MOVADO社の一ブランドのようです.SWISS製ということになっていますが,アメリカ資本ということもあり,Bulovaのような位置づけなのかなあ,と思っています(Bulovaは今やCITIZEN傘下になってしまいましたが).  

2012.10.24追記:
Aeromatic1912の分厚い22mmフラットベルトに付け替えました.ヤフオクで送料込1900円也.これで時計本体の厚みもあまり気にならなくなり,大変良い感じです.普通のベルトだと時計側22mmの幅ならば尾錠側は20mmか18mmになりますが,これは尾錠側も22mmなのですごい存在感です.このゴツイ時計でもベルトの方が目立つぐらいですね.近日中にDバックルにする予定です.



2012年8月23日木曜日

NAUTICA Windjammer デジアナ

NAUTICA Windjammer digi-ana
ベゼル径40mm,縦幅46mm,厚み14mm

NAUTICAのWindjammerデジアナです.NAUTICAからはWindjammer(帆船)という名前の時計は何種類か出ていて,デジアナ時計はたぶんこのモデルだけなのですが,残念ながら型番は分かりません.

ebayでたまに中古品を見かけるモデルですが,ベゼルの形状がどうもダサく思えてこれまで入札する気になれませんでした.しかし,先日ヤフオクでも安く出ていたので思わず落札してみました.いざ手元に時計が来てみると,現物は悪くない.というより,むしろいい感じです.

まず,とてもカタマリ感があります.デカ厚安物時計にありがちなノペっとした感じはなくて,しっかりした感じです.40mm径というのが大きすぎなくていいのだと思います.文字盤のデザインは大変良いです.大き目の反転液晶がかっこいいですね.ブレスもかなり良いです.問題はやはりベゼルのデザインで,NAUTICA,WINDJAMMERなどと文字が入ってるのがいまいちですが,これも腕に付けてみるとそれほど気にならないです.

機能は,カレンダー,アラーム,クロノグラフ,時報に加えてバックライトが付いてるのがうれしいです.残念なのは日付を常時表示できないところです.竜頭はねじ込み式です.