デジアナ/アナデジ時計 多機能アナログ時計 多機能デジタル時計 嫁さんの時計 最近の気になるデジアナ/アナデジ時計

2011年11月28日月曜日

Alain Silberstein KRONO ALARM

Alain Silberstein KRONO ALARM
ケース37.5mm×42mm×10.5mm

アランシルベスタインのKRONOALARM(クロノアラーム)です.アランシルベスタイン!なんというすばらしい響きでしょう.このブログには全く似つかわしくない高級時計ブランドですが,実はこのような多機能アナログ時計やデジアナ時計もたまに作っています.ヤフオクで中古を入手したとはいえ,普段5千円程度の時計ばかり購入している自分としてはかなりの散財となりました.

なぜ大金を出してまでこの時計を手に入れたのかといえば,この時計最大の特長である「多機能かつおしゃれ」に魅かれたことに尽きます.多機能時計はおしゃれというよりマニアっぽさが漂うものが多いですし,おしゃれ時計は機能的にはシンプルなものが多いので,多機能・おしゃれの2つが両立した時計はなかなかお目にかかれません.この時計をしていると,スーツの袖から黒と赤がちらりとのぞくわけで,それを見るたびに「特別な時計」を手にしている喜びに浸れます.それでいて,多機能なわけです.まさにこのために購入したのでした.

機能は2/100秒クロノ,アラーム,タイマー,デイトを装備し,特にタイマーはすごく使いやすいです.これだけならSEIKO 6M26もしくは7T32あたりでも十分対抗できますが,なんといっても新進気鋭の時計デザイナーアランシルベスタインによる作品です.他にない鮮やかな色使いがすばらしいです.プッシュボタンはプラスチック製で,下手するとオモチャっぽく見えそうですが,鏡面仕上げのベゼルと相まって,これが実にいいデザインなんです.文字盤は白ベースで上品なデザインですが,インダイヤルが3つもあるような多針時計は,文字盤がごちゃごちゃしますので,むしろ黒より白文字盤がマッチするともいえます.

この時計にはデザインのバリエーションがかなりあります.アランシルベスタインは,基本的にはすべての時計は限定モデルですので,少しずつデザインの違ったものを販売してきたのでしょう.

サイズ的には37.5mm径と,現在の時計事情からすると小さめですが,個人的にはこのくらいの大きさがベストです.厚みが10.5mmというのも装着しやすくてとても良いです.この数か月はこの時計ばかり使ってます.ラグ形状は丸みをおびたシンブルなデザインですが,私は革ベルトが大好きなので,ベルト交換が容易なこのデザインは大変良いです.オリジナルは白ステッチの茶色のカーフベルトが付いていましたが,ボタンの色に合わせて赤ステッチの黒ベルトに変えてみました.おかげでさらに派手になってしまいましたが...

最近はこのデザイン路線でいえば,GSXのSMARTクロノグラフがありますね.はっきりいってアランシルベスタインのパクリだと思いますが,まあそれはいいでしょう.しかし,SMARTクロノにはアラーム機能がないのです.やはり多機能時計・デジアナ時計マニアとしては,単なるクロノしかない時計にはいまいち魅かれません.実はGSXには,CITIZENの多機能ムーブを積んだSMARTコンプリケーション・シリーズもあります.こちらは機能的には大変魅力的ですが,革ベルトが付けられない,値段も高すぎる,ということでやはり購入対象とはならないところです.他には,IWC インヂュニア クロノアラームなども大変すばらしいですが,あちらはさすがに手が出せない価格帯ですね...

このKRONOALARMは,前の持ち主が1992年に購入したとのことで,もうまもなく20年選手となります.取扱い説明書によると,新進のデザイナーアラン・シルベスタインが日本製のクォーツ クロノグラフ ムーブメントの性能と機能に興味を持ち,日仏合同の世界最高峰のクロノグラフとして実現したのがこのクロノアラームです,となっています.マニュアルによると,Cal.3S10-I2Aとなっていますが,中身はCITIZEN Cal.3510のようですね.クォーツはETAなどより日本製の方が信頼できると思っているので,むしろ好ましいところです.

こちらはCITIZEN ATTESAです.同じムーブメントを使ってると思われます.

不満点はといえば,デザインを重視しすぎたがため?の使い勝手の悪さです.右下の金色のボタンは,実は竜頭なのですが,どうしようもないぐらい回しにくいです.なので時刻合わせがやりにくいですし,アラームはほぼ使えません.とはいえ,これが普通の竜頭だったとしても,アラーム合わせはかなり大変なので,これはデザインも問題というよりも,ムーブメントの問題といえるかもしれません.また,6時位置のデイト窓の上にインダイアルの針が重なっているので,デイトの読み取りもかなりつらいです.その反面,クロノは使いやすく,しかも2/100秒まで計れます.2時位置の針がグルグル回って面白いです.タイマーも,他のどの時計よりも使いやすいですね.ついでに言えば,クロノ針は,普段は秒針となっています.私はセンターセコンドが好きなので,これはうれしいところです.

2011年9月1日木曜日

TRANS CONTINENTS WORLD TIME C463

TRANS CONTINENTS WORLD TIME
C463-S002036
 ケース39×46.5mm×14mm

日本のファッションブランドTRANS CONTINENTSのデジアナ時計です.中身はCITIZENのC463ムーブメントです.トランスコンチネンツといえばCITIZENムーブを積んだ時計をたくさん出してますが,おしゃれなデザインのものが多いです.この時計もなかなかおしゃれですね.


これは横からみたところです.中古なので細かな擦り傷が多いです.サイズ的にはちょうどよい大きさですね.厚みが14mmですが,これはカーブガラスのため厚くなっているためで,平面ガラスだとしたら11mmくらいに相当します.

機能は,カレンダー,アラーム2つ,クロノグラフ,タイマー,ワールドタイム,バックライト(ELライト)と多機能です.ワールドタイム機能があるのが特徴ですね.バックライトも文字が青緑色に光って綺麗です.

難点は,ベルトが交換できないラグ形状になっていることですね.この時計のブレスの出来は悪くないのですが,革ベルトが好きの私としては困りものです.球面ガラスも個人的にはうれしくないです.また,せっかくの多機能も,使い勝手はいまいちですね.バックライト付きのデジアナとしてはプッシュボタンが4つ欲しいところですが,3つしかないので,ほとんどのモードで数値の順送りしかできません.まあ他にもこういう時計は多いのですが.

というわけで,全体としては悪くない時計なのですが,普段使いしたいかといわれると微妙です.しかし,デザイン的に捨てがたいし,バックライトがあるのも大きなポイントです.とりあえずガラス交換と,革ベルトに無理やり付け替えることを画策中です.

2011年8月24日水曜日

Tokyo Disneyland Watch

Tokyo Disneyland Watch
ケース39mm(ベゼル径)×46mm×13mm


Tokyo Disneylandで販売されていたと思われるデジアナ時計です.裏面にはMade in Chinaとありますが,Japan Mov'tともあるので,中身のムーブメントは日本製のようです.

オメガのスピードマスタープロフェッショナルX33にそっくりのデザインで,プアマンズ・X33といった趣ですが,全体的にやや丸みを帯びていて,秒針がミッキーの手になっているのがお茶目です.

機能はカレンダー,アラーム,クロノグラフ,タイマー,バックライト(ELライト)があります.バックライト点灯時にミッキーマウスの影が浮かび上がります.

私にとってX33はあこがれの時計ですが,中古で15万円くらいはしますので,とても買えません.この時計で代用しよう・・・と思いましたが,これを普段使いしたいかと言われると微妙ですね.デザイン的には悪くはないのですが,どうも質感がいまいちです.たまに着けたり眺めたりするには面白くていいのですが.

(写真出典: http://muramatsu.eshizuoka.jp/e598736.html )

こちらは本家のOMEGA X33です.チタン素材なので軽量ですし,やはり質感が全然違いますね.

2011年8月21日日曜日

MDC74565W


MDC74565W
ケース43.5×55mm×12.5mm

詳細不明のデジアナ時計です.裏面にMDC74565Wと書いてあります.かなり大きな時計で,本来は私の好みとは合わないのですが,腕に付けてみると意外と面白くていい感じです. PANERAI好きの人たちの気持ちが少しだけ分かったような気がします.大きい時計もたまにはいいものだと...

デザインはBELL&ROSSに似ています.少し前にBELL&ROSS BR03にデジアナの「タイプ・アビエーション」が出ましたが,この時計はさしずめプアマンズ・BR03といったところです.ケースや針の質感は悪いですが,文字盤のデザイン・質感は大変良いです.

機能は,カレンダー,アラーム,第二時間帯,クロノグラフ,バックライト(ELライト)があります.液晶部分の左端に,パックマンのような丸い物体がアニメーションするのが面白いです.
 
 
この時計は本来は金属ブレスですが,本気でこの時計を使おうと思って,わざわざ革ベルトを購入しました.ケースの質感がいまいちなだけに,ベルトも金属だとどうもオモチャっぽくなってしまうんですよね.革ベルトにしてなかなかよい感じになったと思います.
 

こちらはBELL&ROSS BR03 Type Aviationです.さすがに質感が全然違いますが,値段が100倍以上のため買えるわけもなく...

2011年7月21日木曜日

CASIO PENTA GRAPH / QUATTRO GRAPH

CASIO PENTA GRAPH DW-7200
幅41mm×縦44.5mm×厚み10.5mm(ベゼル径36mm)

CASIO QUATTRO GRAPH DW-7300

CASIOのペンタグラフ&クワトログラフです.このブログでは初となるデジアナでも多機能アナログでもない,単なるデジタル時計となります.とはいっても,非常にマニア度の高い,かつ,なかなか味のある多機能デジタル時計です.こういう液晶小窓がたくさんあるデジタル時計は,CYBEATなどの安物時計にありがちですが,こちらは非常にしっかりした作りになっていて,安物時計とは一線を画す仕上がりです.

PENTA GRAPHの方は5つのダイヤルがあって,QUATTRO GRAPHの方は4つです.機能は微妙に違っていて,PENTA GRAPHの方はカレンダー,アラーム,タイマー,クロノグラフに加えて,リコール機能があります.QUATTRO GRAPHの方はリコールがない代わりにデュアルタイムがあります.

デザイン的には,SEIKOでもCITIZENでもない,カシオだなあ,と思います.世の中に無数のデジタル時計がありますが,画一的なデザインのものばかりで,カッコいいのはあまりないですね.個人的に気になるのは,アクティブマトリクスEPDウォッチとか,HAMILTON パルソマティックとか,VENTURA MISS VV-TEC ALPHAあたりでしょうか.