デジアナ/アナデジ時計 多機能アナログ時計 多機能デジタル時計 嫁さんの時計 最近の気になるデジアナ/アナデジ時計

2010年5月3日月曜日

CASIO AE90W

CASIO AE-90W
ケース30×35×7.5mm

液晶によりアナログ針を表現する「デジタル式のアナログ」としては定番モデルともいえるCASIO AE90Wです.このAEシリーズはバリエーションが豊富で,AE10W,AE60Wなど10種類以上のモデルがあるようです.小さくて薄いので,腕にピタリと巻きつくような感じで,とても着けごこちの良い時計です.デザインとしては,やや古臭さはありますが,金属ケースにガラス面の黒枠がうまくマッチしていてなかなか精悍です.
 
機能は,カレンダー,アラーム,第二時間帯表示,タイマー,クロノグラフです.バックライト(豆電球)もあります.ただ,やはりデジタル式アナログというのは時間を読み取りにくいです.秒針までもが液晶で実現されているので,パッと見て分針と秒針の区別が付かないですね.秒針はないほうがよかった.ギミックとしては秒針が動くのは面白いんですけどね...

最近,色違いのバージョンをヤフオクで見かけました.

CASIO AE-90W
(写真出典: http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f98104959 )



2010年4月15日木曜日

SEIKO IGNITION SBHL005

SEIKO IGNITION SBHL005
ケース44×46.5×12.2mm ラグ幅22mm

SEIKOのデジアナSBHL005です.すでに廃盤となった「イグニッション」シリーズのモデルです. ケースはチタン+ダイヤシールド,ベルトは硬質ウレタンとステンレスの組み合わせとなっており,非常に軽量です.風防はサファイヤガラス+無反射コーティングで,1種耐磁もあり,頑張った作りになってます.ケースは気持ちいいくらいにエッジが立ってますね.デザインもSEIKO独自のスポーツ指向で,とてもカッコいいです.この価格帯(定価84,000円)としては,SEIKOが本気で作ったデジアナではないでしょうか.

この時計はかなり前から気にはなっていたんですが,チタンで軽量と言えどもケースサイズが大きい(44mm幅)ということもあって購入を見送ってました.ですが,現行モデルから外れたのと,中古がちらほら出始めたので,このたび程度の良いものを入手しました.

実際に腕に着けてみると,サイズの大きさはそれほど問題とはなりませんでした.というのも,ケースサイズは44mmですが,べゼル径でみると40mmです.そして,べゼル外周の横方向にはケースが張り出してますが,縦方向にはケースは出っ張ってません.ですので,縦方向に見ると,40mm径の時計となんら変わりないということになります.縦方向に大きい時計は腕の上でゴロゴロしてしまいますが,横方向は多少大きくなっても大丈夫なのでした.しかも,ラグが短くてが腕にぴったりくるデザインですし,厚みもこの大きさの時計としては薄めの12.2mmで,なによりも軽いチタンケースなので,非常に爽快な装着感です.それでいて,横方向の厚みがあるので見た目の存在感は抜群です.SEIKOもなかなか良く考えてデザインしてるなあと思いました.

これまで腕時計は38mm径ぐらいがベストと思ってましたが,40mm径も悪くないなと思いました.というのも,38mm径以下だと装着しているうちに腕の外側に時計が回ってしまう場合があるのですが,40mmだと回転せずに腕の上で収まってくれます(ラグのデザインにも寄りますが).チタンという素材のすばらしさも再認識しました.軽いということは気持ちいいものですね.


この時計をサイドから見ると,プッシャーとケースサイドに切れ込みが入れてあり,エンジンのヒートシンクのようです.イグニッション(点火装置)シリーズということで,エンジンを連想するデザインにしてあるのでしょう.他にない独特な感じでいいですね.文字盤のデザインも回転するエンジンのようです.

このデジアナシリーズにはSBHL001,003,005と3種類のモデルがあり,このうちSHBL001はケースだけでなくベルトもチタンとなっており,ベゼルもステン色で,ややおとなしいデザインです.SBHL003と005は同デザインの色違いです.他に,海外モデルでSBHL007,009とあり,よりスポーツ指向の強いデザインとなっています.個人的な好みとしては,SBHL001はちょっとおとなしすぎで,逆に海外モデルはカジュアルすぎるので,SBHL003か005ということになりますが,甲乙付け難いところです.005の方がやや派手で,ベゼル内周の銅色のリングがアクセントとなっています.

ただ,どのモデルもあまり売れなかったんでしょうね.今はこの手のデジアナモデルはSEIKOのラインナップからはなくなってしまいました.私としては,他人と違う時計が好みなので,売れてないのはむしろ幸いですが...

ムーブメントは H024で,これはSEIKOスポーチュラシリーズの海外モデルSNJ019,SNJ023P1などにも使われています.このムーブの特徴としては,1/1000秒クロノがあることと,液晶の内周部分で,小さな液晶マーカーの集まりで秒表示がされることでしょうか.他に,アラームと時報機能があります.液晶は反転表示ですが,金色っぽくてとても綺麗ですし,意外と見やすいです.他の多くの時計では反転液晶は見づらいですが,この時計は何か工夫があるんでしょうね.あと,デモ機能があって,液晶表示が動きまくります.

不満点もやはりあります.第一にはバックライトがないことですね.これは本当に残念です.文字盤のインデックスと針には夜光が塗ってあって夜でも結構明るいのですが,デジタル部は暗所では全くダメですね.第二の不満は,アナログとデジタルの連動がいまいちなことです.この時計はアナログとデジタルは秒単位で自動的に連動するようになっているのですが,私の個体だけの問題かもしれませんが,アナログ側の長針が常に1/4分ほど進んでしまいます.また,アナログとデジタルを連動させる方法が結構ややこしいです.アナログ側の遅れが1分以内ならば自動的に連動してくれますが,それ以外の場合はアナログ側をわざと遅れ気味に合わせておいてから,デジタル側と連動させないとうまくいきません.また,アナログ側の制御用モーターが1個しか搭載されていないらしく,時針と分針を別々に合わせられず,しかも,逆回転できないことから,時間を1分だけ遅らせたい,というような場合に非常に時間がかかってしまいます.このあたり,最新の技術で設計したはずのムーブなのに,利便性という面では古いデジアナムーブや6M15あたりに余裕で負けてると思います.個人的には,アナログとデジタルは無理に連動させずに,アナログだけ独立に竜頭で時刻合わせできるようにしてくれた方がいいですね.

第三の不満は,ワールドタイム機能(第二時間帯表示)がないことです.現代の技術でデジアナムーブメントを設計するんだったら,ワールドタイム機能ぐらい付けておいてくれたらいいのにと思います.中途半端にデジタルとアナログが連動しているので,一方だけを現地時間に合わせるという使い方はやりにくいです.最後の不満は,ベルトの硬質ウレタン部分にバリ(成型跡)が残りまくってることですね.まあそれほど目立ちはしませんが.定価8万円以上もする時計としては考えられないようなお粗末さです.自分でバリを削り取ればいいんでしょうけど,失敗したら嫌なのでとりあえずそのままにしてあります.

と,いろいろと不満点も書きましたが,オールドデジアナ好きの私としては,オメガのX33あたりの古き良きデジアナ時計を髣髴させるあたりが大変気に入ってます.現代のデジアナでは,CASIOのオシアナス/エディフィスやCITIZENのアテッサ/プロマスターなどの方がメジャーですが,SEIKOイグニッションは新素材を使った現代のデザインでありながら,少しレトロな感じがするところが良いですね.絶版になった今となっては,時流に取り残されたデザインと言えるかもしれないですが...

[セイコー]SEIKO ワールドタイム アナデジ メンズ SNJ003P1 [逆輸入]

新品価格
¥27,510から
(2012/8/1 22:59時点)

SEIKO プレミア アラーム クロノグラフ パーペチュアル (Premier Alarm Chronograph Perpetual) [新品] / Ref.SPC053P1 [並行輸入品] [se192]

新品価格
¥37,800から
(2012/8/1 23:04時点)

(ビームス)BEAMS BEAMS / アナデジウォッチ(SlvSlvBlk) 33220029848 メンズ

新品価格
¥18,900から
(2012/8/1 23:04時点)

2010年3月31日水曜日

最近の気になるデジアナ・アナデジ時計2


 Black Dice Switched #BD034-01
ケース42×42×12mm ラグ幅?mm
(写真出典:http://item.rakuten.co.jp/sincere-watch/bd034/ )

Black Dice社のSwitchedシリーズのデジアナです.個性的な形状で,なんとも強烈な存在感があります.42m径はかなり大きいですが,厚み12mmなので,デカ厚というほどではないかもしれません.しかし重量は激重で223gもあります.まるでパワーリストのようです.

デジアナ・多機能時計はごちゃごちゃした文字盤やベゼルのものが多いですが,こういうシンプルでかつ存在感のあるデザインはいいですね.とてもカッコいいです.バックライト機能もあるようです.これで軽量チタンバージョンが出たら考えるなあ...

Bell&Ross Function Modern #6540
ケース37×?×11mm ラグ幅?mm

こちらはデカ厚とは無縁のエレガントなデジアナです.37mm径で11mm厚とスマートです.針の造形がすばらしいですし,ケース,ブレスの作りも良さそうです.ちょっと大きめのインデックスも独特でいい感じです.多機能デジアナで,カレンダー,アラーム,クロノグラフが付いてます.30万円近くしますが,長く使う時計として本気で買いたいと思ったこともありました.現代的でカッコよくて上品.それでいてデジアナというところがすばらしい.Bell&Rossというメーカーも好ましいように思えました.ロレックスやオメガのようなメジャーすぎる時計メーカーではなく,かといってカルティエやブルガリのように宝飾メーカーでもなく,新進気鋭のブランドという印象です.

ところが,このモデルは日本未発売ということもあって,実物を見ることもできず,いろいろ考えているうちに熱も冷めてしまいました.(通常のFunctionシリーズは日本の時計店で見たことがありますが,そちらはインデックスの数字が小さい,もしくは,バーインデックスなのがいまいちでした.) 熱が冷めた最大の理由は,この時計に搭載されているETA社製ムーブメントです.竜頭だけで全ての機能を操作するのですが,これが非常に使いにくいのです.類似のムーブを積んだ別の時計を持ってたことがありますが,アラームを日常的に使うのはかなり厳しいですね.時計合わせもすごく時間がかかってしまいます.やはりデジアナは竜頭以外にもボタンが最低2個は必要です.カッコいいのは良いのですが,実用性が犠牲にされすぎてると思います.


Nautica World Timer #N12519
ケース40×?×19mm ラグ幅?mm
(写真出典:http://watch.glooks.com/watches/s_detail.asp?pid=N12519&brandname=Nauticaw&type=watch )

Nauticaのワールドタイマー,デジアナです.私の好きな地図が出る時計です.独特の形状でなかなかカッコいいです.124ドルとまずまずの値段で,日本への発送も可能なので,物欲が高まったら買ってしまうかもしれません.ケース径も40mmと大きすぎないサイズです.

ですが,ケース厚み19mmというのは,厚いにもほどがあります.この写真以外に情報がないので,どんな感じなのか分かりませんが,19mmは普通ではありえない厚さですね.もうちょっと情報が欲しいところです.


WATCH PEOPLE デジアナ

ケース37.5×48.5×14mm ラグ幅18mm
(写真出典: http://ki-watch.com/other/iw14wp.htm )

こちらはドイツのブランド,ウォッチピープルのデジアナです.シンプルでカッコイイデザインです.あまり聞きなれないブランドですが,なかなかカッコイイ時計を出してます.サイズ的にも37.5mm径というのはほぼベストですね.厚み14mmはぎりぎり許容範囲でしょう.

難点は,アナログの時刻が読み取りにくいことと,針の形状がいまいちなことでしょうか.買うべきかどうか悩ましいところです.

2010年2月27日土曜日

最近の気になるデジアナ・アナデジ腕時計

今日のブログでは,手に入れてはいないけれども,気になる,そういうデジアナ時計を紹介したいと思います.マニアックなのばかりですが...



Bulova Marine Star
ケース40×?×13mm ラグ幅20mm

1つめは,BulovaのMarine Starデジアナです.40mm径と大きすぎないサイズで,文字盤が全面デジタル,ラグが普通の形状のためベルト交換可能,バックライト付き,ということでなかなかいい感じです.しかしベゼルのデザインはいまいちですね.ベゼルがケースよりも一回り小さくなってますが,同じくらいのサイズにしてほしいところです.かなり古いモデルのようで,入手困難です.

ORIENT CVZ00001B
ケース40×?×9mm ラグ幅21mm
(写真出典:http://www.thewatchforum.co.uk/index.php?showtopic=25337 )

2つめは,ORIENT CSZ00001Bです.色違いでCVZ00002Jというモデルもあります.チタンバージョンでCVZ01003Kというのもあるようです.ケース径は40mmという大きすぎないサイズで,厚みも9mmに抑えられています.ラグ幅が21mmらしいですが22mmのベルトで大丈夫という情報もありました.バックライトは無し.

全体的なデザインは小型のブライトリングB-1といった感じですね.よくまとまってるデザインと思います.B-1よりもボタンが多い分だけ実用的な気がします.これのフラットな皮ベルトをつけるとカッコ良くなるだろうなあ.海外ではまだ買えなくはないようなので,いずれ入手するかもしれません.バックライトがあればなあ...

これと似た時計でピエールギオネのフライトマスター(42mm径,厚さ12mm)というのもあります.デザイン的にはこちらの方がB-1に近い(というかそっくり)です.



Croton World Timer
ケース42×?×?mm ラグ幅?mm
(写真出典:http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=250566043416 )

3つめは,CrotonのWorld Timerです.液晶部分に地図が表示されます.しかも黒一色ではなくて赤色で表示される部分もあります.このムーブメントには非常に興味があります.ぜひ手に入れて見てみたい...しかしケース形状がいまいちなのと42mm径というサイズも大きすぎるか.


SECTOR 200 #3253209125
ケース42×?×14mm ラグ幅?mm
(写真出典:http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=300395680261 )
4つめは,SECTOR200デジアナです.シンプルにまとまったデザインはなかなか魅力的です.バックライトもあります.これで38mm径くらいだったらなあ.反転液晶も見づらそう.SECTORは他にもデジアナを出してて,600デジアナ,850デジアナも魅力的ですね.600デジアナには40mm径と44mm径の両モデルがあります.40mmの方でチタンモデルが出れば...


TAG Heuer AQUARACER Ref.CAF1010.BA0821
ケース43×50.6×14.5mm ラグ幅?mm

5つめは,タグホイヤーのアクアレーサー・デジアナです.この時計は間近で見ると質感が高く,デザインもなかなかのものです.バックライト機能もあります.大きくて重いのが難点ですが,仕上げのよさは魅力的です.しかし,実勢価格で15万円以上するとなると,うーん,5千円のオールド・デジアナ時計が30個も買えるよなあ,と思ってしまいます.この点はオメガのX33,ブライトリングのB-1やエアウルフ,ベルロスのファンクションなどもすばらしいですが同様に買えません.このブログ的には2万円ぐらいまでの予算でがんばりたいところ.(ちなみに,このブログで紹介した時計で購入価格が最も高かったものはオシアナスOCW-10だったりします.)

他にも気になるデジアナ時計はたくさんあります.少しずつ紹介していきたいと思います.


[タイメックス]TIMEX アイアンマン 42ラップ デュアルテック メタルブレスレット T5K406 メンズ 【正規輸入品】

新品価格
¥14,962から
(2012/8/1 17:53時点)

(ビームス)BEAMS BEAMS / アナデジウォッチ(SlvSlvBlk) 33220029848 メンズ

新品価格
¥18,900から
(2012/8/1 17:54時点)

[ティソ]TISSOT 腕時計 Sea-Touch T0264201103100 メンズ 【正規輸入品】

新品価格
¥126,000から
(2012/8/1 17:56時点)

2010年2月16日火曜日

pierre cardin Espace Sport ワールドタイム デジアナ

pierre cardin Espace Sport ワールドタイム デジアナ
ケース41×48×16mm ラグ幅20mm

16個目はピエール・カルダンのデジアナ時計です.ピエール・カルダンといえばイタリアのファッションブランドですが,特に高級というわけではありません.この時計の場合はむしろ雑貨時計に近いかもしれません.とはいえ,文字盤のデザインは,かなりいい感じに仕上がってると思います.ベンツ針もこのちょっとレトロな文字盤にはうまくマッチしてます.

遠めにはなかなかカッコいい時計です! が,よくよく見るといろいろな面であと一歩物足りない時計です.まず,サイズ的に,直径41mm×厚み16mmというのはやや大きすぎます.それに,ドームガラスはカーブがきつ過ぎていただけません.私は平面ガラスが好きなので.薄いベゼルはわりと気に入ってますが,ケースの質感はいまいちな感じです.

機能的には,カレンダー,ワールドタイム,アラーム,タイマーと一通り揃ってます.ワールドタイム機能まであるのは嬉しいですね.アナログ針とインデックスの夜光もすごく明るいです.ムーブメントは,電池が縦に積まれている“二階建てデジアナ”でした.