デジアナ/アナデジ時計 多機能アナログ時計 多機能デジタル時計 嫁さんの時計 最近の気になるデジアナ/アナデジ時計

2009年12月20日日曜日

CITIZEN VEGA 9568-392761

CITIZEN VEGA 9568-392761
ケース32×40×9mm ラグ幅20mm



CITIZENのVEGAシリーズのデジタル式デジアナ時計です.CASIO AEシリーズやO.T.S 368Gなどと似てますが,アナログ表示部分に十分なスペースが与えられていて,独特のデザインとなっているのが気に入ってます.

機能は,カレンダー,デュアルタイム,アラーム,クロノグラフ,タイマーと一通り揃ってます.古い時計だけあって,バックライトは豆球です.厚みが9mmと薄いので,ワイシャツなど袖と腕の隙間が狭い服を着るときに重宝します.

ラグ幅が20mmなので試しにベルトをいろいろ付け替えてみましたが,皮ベルトはこの時計には全く似合わないですね.オリジナルのベルトが一番しっくりきます.

ヤフオクでは金色のモデルもたまに見かけます.

(写真出典: http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d108350810 )

2009年12月13日日曜日

CASIO OCEANUS OCW-10LJ-7AJF





CASIO OCEANUS OCW-10LJ-7AJF
ケース36.6×42.4×10mm/54g ラグ幅18mm

12個目は非デジアナのソーラー電波時計,オシアナスOCW-10です.女性用モデルですが,文字盤の美しさにひかれて私には珍しく新品で購入しました.当時は,最新式のソーラー電波時計が欲しくてあれこれ検討していたのですが,男性用オシアナスはケースサイズが大きすぎたり,アラーム機能が付いてなかったりと,いまいちぴったりくるモデルがありませんでした.そもそも普及しすぎている時計はいまいち買う気がしませんでした.いろいろ考えた挙句,この女性用モデルに黒ベルトを付けると男性が付けても問題ないのではないかと思い至り,試しにペイントソフトで時計の画像を切り貼りして黒ベルトに合わせてみると結構いけることが分かったので,購入に踏み切りました(もとは白ベルトでした).この女性用モデルは白文字盤が美しく,サイズはやや小ぶりながらも,アラーム,クロノ,第二時間帯,5気圧防水と一通りの機能が揃っていて,非常に軽量です.しかも,黒のミリタリー系フラットベルトを付けて使ってる人など滅多にいないでしょうから,希少性という点でも満足です.

このOCW-10シリーズには茶色文字盤モデルもあって,そちらにするかどうか迷ったのですが,やはり白文字盤の美しさにはかないません.この文字盤のデザインは,おそらくジャガールクルトのマスタ-コンプレッサークロノグラフレディーあたりからヒントを得てるのだと思いますが,針とベゼル内周のデザインが特に美しいです.さらに,三つ目それぞれに青い針が使われており,12時位置のマークにも青が入っていて,白文字盤にうまくマッチしています.バーインデックスも綺麗ですね.ただ,文字盤の表面をよくよく見るとプラスチックっぽいのが残念ですが,ソーラー発電のための受光の関係上,仕方のないところでしょう.

ソーラー電波はこの時計が初めてだったのですが,時間合わせを全くしなくていい,電池も換えなくていいというのは,たくさん時計を持ってる人間には楽でいいですね.カレンダーも常時正しい日付が表示されていて便利です.まあ充電池はいずれ寿命が来るでしょうけどね.私は電波時計というものはいつでも簡単に電波を受信できるものだと思ってたのですが,実際には,時計を窓際に置いておいて,真夜中にかろうじて受信できるかどうかという程度ですね.この時計は海外(アメリカ)でも受信できますが,海外出張・旅行などでは現地に着いてすぐ受信して時刻合わせができないと困るので,この受信感度ではほとんど意味ないですね(現地に長く滞在するなら別ですが).まあ日本で使ってる限りは月に1回でも受信できれば十分なので,実用上は問題ないですが.

期待していた多機能はというと,さすがに文字盤が小さいだけあって,第二時間帯,アラーム,クロノのどれもお世辞にも使いやすいとはいえません.これらすべて3時位置の24時間計で動作するんですが,どうも24時間計というのは見づらいですね.実際に海外でも使いましたが,24時間計を現地時間用に使うのはとても無理でした.さらに,この24時間計は分針と時針が1つのステップモーターで制御されるため,アラームモードやクロノモードにするたびに分針がぐるぐると何週も回るので,時間がかかってしまいます.アラームも第二時間帯向けには設定できません.多機能を使いこなすためのボタン操作もかなり複雑で覚えにくいです.女性向けモデルにこんな使いにくい複雑機能を搭載して,果たして使いこなす女性はいるんでしょうか.とまあ,いろいろ文句言いましたが,この小型サイズの電波ソーラー時計で,デジタル表示なしでこれだけの機能を搭載しているというのは,マニア的には超オッケーです.もともとデザイン重視で購入したものですし.

白ベルトだと下記のような感じです.(うちの嫁さんが白ベルトで使ってました)


2009年12月9日水曜日

ALBA EPSILON ASSR001 World Time Titanium NX04-0AD0

ALBA EPSILON ASSR001
World Time Titanium NX04-0AD0
ケース39×45×12mm ラグ幅20mm

このデジアナ時計は,このブログで最初に紹介したALBA ZIC NX04-A20のチタンバージョンです.しかしZICシリーズではなく,EPSILONシリーズからの発売となっています.非常に軽いですが見た目はチタンっぽくないので,おそらくチタンの上からメッキがしてあるんでしょう.裏ぶたはチタン素材そのままですが.ベゼルの内周部分が黒地ではなくて白地になっているのと,ラグが詰まってない形状になっているところが違います.数年前にヤフオクで落札してガラス面もケースもひどい傷だらけのまま放置してありましたが,このたびガラスの研磨サービスに出して,ケースも紙やすり&コンパウンド磨いて,なんとか使える状態になりました.まだまだ磨き足りないですが,磨きすぎて地金が出たりしたら台無しですので,難しいところです.

NX04-A20と比べて文字盤が白っぽいのがいまいちだと思っていましたが,黒いベルトを付けてみると,むしろこちらの方がトータルのバランスが良い感じです.それにしてもチタンは軽いですね.ベルトが革ということもあって,軽すぎるくらい軽いです.

このケースにNX04-A20の中身を入れて,ステンブレスを付けてみました.


オメガのX33とちょっと雰囲気似てるかもしれません.こちらの方がだいぶ小ぶりですが.

2009年11月23日月曜日

ORIENT HFAE03



ORIENT HFAE03
35.5x42x9mm ラグ幅 17mm

10個目の時計もデジアナではありませんが,多機能クォーツのORIENT HFAE03です.1940~60年代の機械式オールドクロノのような雰囲気を持った時計です.筆記体で「Orient」「Chronograph」「Water Resistant」と書かれており,白文字盤とあいまって大変上品です.

機能はデイト,アラーム,クロノグラフ,第二時間帯表示と大変多機能です.SEIKOのクロノファンの人は一目見て分かるかと思いますが,SEIKO 7T32ムーブメントと同じ機能で,針の位置も同じです.私ももしや,と思って中を開けてみました.



ムーブメントにはORIENT WATCH CO.LTD. HFA00と書かれておりますが,7T32のようにみえます.SEIKOがORIENTに7T32を供給することもあったんですね.7T32は7T系では最も普及しているムーブメントと思いますが,私はこのムーブが大好きで,なんといっても実用的なアラーム機能があるのが大きいです.第二時間帯表示が24時間計ではなくて12時間計になっているというのも視認性が高くて良いですね.

この時計は多機能ムーブメントの魅力もさりながら,クラシックなデザインが一番気に入ってます.手巻きのオールドクロノを整備して日常的に使うのは大変ですが,クォーツならば何の問題もありません.いまはうちの嫁さんが時々使ってます.

2009年11月18日水曜日

CASIO TIMBER CRUISER TIC-110



CASIO TIMBER CRUISER TIC-110
41x49x13.5mm ラグ幅 20mm


先日はTIMBER CRUISER TIC-4を紹介しましたが,これは同シリーズの別バージョンのTIC-110です.横幅41mmと大きめですが,ベゼルの部分は直径39mmなので,装着してみるとそれほど大きくは感じないです.

デジアナ時計としてはとても実用的で,針とインデックスには良く光る夜光が塗ってあり,夜でも時刻をくっきり視認できます.他の時計と比べてもすごく明るい夜光です.アラーム,ストップウォッチも使いやすいです.電話番号を20個記憶できるデータバンク機能もありますが,こちらはオマケみたいなものですね.デジタル部分は反転液晶で,バックライトで緑色に光ります.デジタルとアナログは連動していて,デジタル側の時計合わせをするとアナログ針も連動して自動的に動きます.

デザイン的にはありがちにも見えますが,このサイズで,このような無骨かつ質感のある(安っぽくない)回転ベゼルは,デジアナではありそうでないですね.このガンメタ色がなんともいい味出してます.文字盤は光沢のあるダークブラウン(といっても灰色に近いですが)で,反転液晶とうまくマッチしてます.これに白ステッチのブラウンのフラットベルトを合わせています.個人的なこだわりとしては,秒針がないのが残念ですが...

夜でも視認性が高いというのは大きな利点で,夜に出かけるときなどは出番の多い時計です.

電池は意外にも2個入っていて,SR621SWとSR920SWでした.調べてみるとSR621SWの方はバックライト用でした.